ASIA TRAVEL BOOK

アラサー男子のアジア旅行記を中心に、日々の記録をします。

タイ旅行の交通手段はGrabが超便利!

f:id:one630:20180818170934j:image

こんにちは!YUKIです。

タイに9日間行ってきて、めちゃくちゃ便利な移動手段を見つけたのでご紹介します。

これからタイ、特にバンコクへ旅行に行く人はぜひ活用してみてください! 

 

バンコクの移動はGrabが最高に便利で安心!

Grabとは

Grabとは、Uberで知られるスマホのアプリを使った配車サービスの一種類です。

タイではUberとGrabが二大勢力だったようですが、2018年にGrabがUberの東南アジア事業を買収したことで、Uber一択となりました。

(厳密には他にもサービスがあるようですが、シェアがほとんどないようなので割愛します)

Grabがオススメな理由

1.現在地まで迎えに来てくれる!

電車やバスのように駅に行く必要がなく、かつタクシーのように流れている空車を探す必要がありません!

今いる場所に、車が迎えに来てくれるのを待つだけです。

 

2.目的地を設定し、乗車前に料金がわかる!

Grabアプリ上で目的地を設定すると、そこまでの乗車料金があらかじめ表示されます。

「その料金でOK!」と思えば手配をすればいいですし、

「高いな!別の手段で行こか。」と思えばキャンセルすればOKです。

 

一般的なバンコクのタクシーは、以下のトラブルがめちゃくちゃ多くて、本当にうんざりします。

トラブル1:メーターを使わずに料金を提示してくる

トラブル2:しかもその料金が(観光客だとわかると)異常に高い!

 タイのタクシーは非常に安いです。初乗り1kmまでは35バーツ(約117円)、走行距離が1〜10kmの場合、1km毎に5.5バーツ(約20円)ずつ上がります。

普通にメーターを使用すれば、10km離れた場所にも約300円で行ける計算になります。

だけど、タイのタクシーの運ちゃんは、なかなかメーターを使用してくれないんです!

乗車時に目的地を伝えると、「●●●バーツ!」となかなか高めの料金を言ってきます。

「メーター!プリーズ!」とか言っても、「ノー!●●●バーツ!」って言い張ります。笑

 

トラブル3:乗車拒否が多い!

もしくは、あまりにここから遠い目的地を指定したりすると、戻ってくるのが面倒なのか何なのか分かりませんが、「ノー!」と言って乗せてくれなかったりします。。笑

 

Grabを使えばこういう面倒な交渉をせずに済むので、気持ち的にもめちゃくちゃ楽で安心です。4回目のタイ旅行で初めてGrabを使いましたが、もうタクシーを使う気にはなりませんでした。

 

3.目的地を説明する手間もない!

タクシーの場合は、地図を見せたり、英語やタイ語で目的地を伝えても、なかなか通じないことが多いです。タクシーの運転手の中には、英語が全く通じない人も結構多い印象なので、余計コミュニケーションが大変です。

Grabを使えば、目的地は運転手のスマホに送信されているので、「ハロー!」と乗車すれば、そのまま出発です。

 

4.到着後の現金の支払いは不要!

Grabでは、GrabPayという支払い方法を使用して、料金を支払うのが基本です。

GrabPayとは、Grabの運営するモバイル決済のようなもので、単純にクレジットカードを登録しておけば、カードから決済される仕組みになっています。

もちろん設定を変更すれば現金で直接支払う事もできます。

 

5.渋滞などで料金が加算される心配もない!

バンコクは渋滞大国です。朝晩のラッシュ時は、かなり渋滞します。

そもそもこの時間帯は車は避けたいところではありますが・・・

タクシーの場合、渋滞にはまってしまうと、メーターがどんどん上がっていくのが気になります・・・よね?僕は結構気になってソワソワイライラしがちです。笑

ですがこのGrabは、事前に料金が決まっているので、いくら渋滞していようが、料金は変わらない!安心して寝られます。笑

 

 

Grabのオススメの使い方

Grabアプリを起動して、そのまま配車予約でもいいんですが、どうもGrabの位置情報の精度が低めのようなので、オススメはGoogleマップから起動する方法です!

 

今回は、「Park24」という僕が先日宿泊したコンドミニアムから、

フードコートでバンコクNO.1の人気を誇る高級デパート「ターミナル21」までを

Grabってみようと思います!

まずはアプリをダウンロード!

Grabアプリをダウンロードし、設定しておいてくださいね。

設定方法は今回は割愛します。簡単なのですぐにできます!笑

 

Googleマップで、現在地から目的地を検索!

 

まずはGoogleマップで、ターミナル21を検索!

そして現在地k(Park24)からの距離を調べてみます。

f:id:one630:20180818001727p:plain

車で17分、3.1kmだそうです。

そして枠のタクシーアイコンをタップしてみると・・・

利用可能なGrabの車をチェック!

f:id:one630:20180818001853p:plain

はい来た!Grabと連携されているんですねぇ。

GrabCarをタップすると、現在地周辺にこんなにGrabできる車がいることがわかります。

そしてここに書いてある「THB 65.00」が料金の相場です。

ただし、実際の料金は他の利用者のニーズなどにより大きく変わります。

(ニーズが多い時間は高くなります。)

そして、右下の「アプリを開く」でGrabを開くと・・・

Grabアプリが、目的地設定済みの状態で開く!

f:id:one630:20180818002057p:plain

 はい!OK!今回はTHB105、つまり105バーツで乗せてくれるようです。

105バーツは、約350円ですね。

どうですか?約3キロを350円で乗せてくれます。

 これでOK!と思えば「Book」(予約)をタップすればいいですし、

高くね?電車でがんばろ。と思った時はこのままアプリを終了させればOKです。

 

実際に予約を進めると・・・

f:id:one630:20180818002914p:plain

 こんな感じの画面になり、Park24まで迎えに来て、ターミナル24まで送り届けてくれる車を探してくれます。

もし間違えてBookを押しちゃった場合は、右下の緑の丸が消えるまで(5秒間)に「Cancel」をタップすれば大丈夫です。

 

車が見つかると

f:id:one630:20180818005318p:plain

「やったね!ドライバーを見つけたよ!」

と教えてくれます。あざーす。

この画面では、以下の事が分かります。

  • 運転手のアイコン画像(笑)
  • おそらく氏名(タイ語でわからん)読めないからドンくん(仮名)でいいや。
  • これまでの評価(星5つが最高評価)
  • 車のナンバー
  • 車種

ここで「わーい、運転手がかわいい/かっこいい」などと気を抜かずに、

ドンくんの車のナンバーを覚えておいてください!!

(忘れても見返せるけどね)

ドンくんの到着を待つ!

あと何分くらいでドンは到着するのか、その目安の時間と、

いまドンがどこにいるのかが、地図上でわかるようになっています。

f:id:one630:20180818005322p:plain

ドンくんはあと5分ほどで到着するようですね。

ドンくんと初めまして!

到着すると、ドンくんの方でスマホを操作し、

到着しました!みたいな通知が届きます。

あとは、がんばってドンくんの車を探す!!!

この時頼りになるのが、車のナンバー!!

案外簡単に毎回出会えます。

車を見つけたら、笑顔で近づきましょう!

僕は毎回ニコニコしながら携帯を手に持って「ハロー!」と近づきます。

すると大体わかってもらえました。

あとは車に乗り込んで、目的地まで連れてってもらえばOKです。

 

いやーGrab、便利です。

ね?便利でしょう?

初めこそ「知らない一般人に送ってもらうなんて・・・」とちょっぴりドキドキでしたが、Grabの運転者の登録は結構審査も厳しいみたいだし、毎回お客さんが評価を送るので、ヘタな事はできないんですね!

なので、結構安心して使えますよ。ま、でも一応自己責任なのでそこはしっかり貴重品の管理とかね、するようにしてくださいね。

 

アプリのダウンロードはこちら! 

play.google.com

Grab - Ride Hailing App

Grab - Ride Hailing App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

 

というわけでとっても便利で安心がGrab!

海外での交通手段として、特にタイ・バンコクでは大活躍でした!!

僕はバンコク滞在の4日の間に通算7回ほど利用しました!とっても便利。

みなさんもぜひGrabアプリを使ってみてくださいねー!