ASIA TRAVEL BOOK

アラサー男子のアジア旅行記を中心に、日々の記録をします。

スカイスキャナーで日程と予算から旅行先を決める方法が超便利だった!!!

f:id:one630:20180818170808j:image

こんにちは。YUKIです。

僕は海外旅行に行くのが大好きです!長期休みのたびにどこかに行きたくなります。 

そこで今回は、この「行き先探し」をする上でめちゃくちゃ役立つツールについてご紹介します。 

 

目的地を決めずに航空券をさがす、とは?

休みの日程も決まり、さぁどこかへ旅行へ行こう!となったはいいものの、

航空券やホテルって、時期によって大きく変動するものですよね。

僕の場合は、「決められた日程と予算の中で旅行する」事が大前提なので、

あらかじめ予算を知った上で、行き先を決めたいと思っています。

 

そこで役立つのが「スカイスキャナー」という航空券の比較サイトです。

今はいろんな航空券の比較サイトやアプリがたくさんありますが、

僕の知る限りでは、今から紹介する方法が使えるのはスカイスキャナーだけだと思います。

まずはこちらからスカイスキャナーへアクセスします。

www.skyscanner.jp

すると、トップページにこのような画面が出てきますね。

ここに「目的地」を入力せずに検索をしましょう!!

f:id:one630:20180817184401p:plain

そうなんです。

目的地を決めないままでも検索できるのがスカイスキャナーの良いところなんですよね。

他にも「トラベルコ」や「エクスペディア」など、航空券の比較サイトはたくさんありますが、他サイトだと目的地を入れずに検索をするとエラーになってしまいます。

 

さて、今回は出発地を「東京」(成田空港or羽田空港)、期間を2018/8/22〜8/29、大人一人として検索をします。

 

日程と出発地から目的地(国)を決める

さぁ、スカイスキャナーが調べた結果がこちらです!

f:id:one630:20180817190554p:plain

東京発、8/22〜29の大人一名で、往復航空券の金額の安い順に国を紹介してくれます!

台湾は近くて安いイメージだったけど、ほぼ同じ金額でタイに行けるんだ!!

といった新たな発見をすることができるんですね。

そうすると、韓国、台湾、タイにはもう行ったことあるから、今回は「シンガポール」にしようかな?

といった風に行き先を決めることができます。

なお、ここに表示される金額は概算の金額なので多少上下しますが、ほぼ大きく変わらないので気にする必要はないでしょう。

 

航空券の条件を決める

次は航空券の条件を検討していきます。

一口に航空券といっても、「直行便」なのか「乗り継ぎ」なのかによって、所用時間も大幅に変わってくるからです!

ここで、「金額」と「かかる時間」や「出発・到着時間」を考える必要が出てきます。

まずは、国の横のボタンから国の詳細を開きます。

f:id:one630:20180817190025p:plain

ここでシンガポール「乗り継ぎ1回以上の場合の最安値が¥33,076」ということがわかりました。

では詳細を見てみましょう。

f:id:one630:20180817190815p:plain

「最適プラン」という並び替え順になっており、スカイスキャナーが自動的におすすめする順で表示されます。

結果をまとめるとこのような感じですね。

オススメ1:直行便で早いけどちょっと高いよ!58,430円プラン

f:id:one630:20180817194411p:plain

片道7時間20分で成田からの直行便なので、簡単かつ最短で行けますね。

 

オススメ2:乗継1回あるけど安いよ!36,571円プラン

f:id:one630:20180817194500p:plain

成田→タイ(DMK)→シンガポールという、タイでの乗継がある為、往路は14時間超え!復路は9時間半。

だけどとっても安く行けますね。

 

このように、「安いが遅い」もしくは「高いが早い」のバランスを見つつ、その時の旅行に最も適しているプランを決めて行きます。

 

最終的にこの場合に僕が選ぶとしたら

オススメ2プランですね。

理由1:行きの乗継でタイ料理を満喫できる!

プラン2の詳細を見てみると、行きの乗継ではタイで5時間の滞在があります。

この場合、タイでの乗継をするドンムアン空港には24h営業のフードコートやシャワー施設があるので、夜中だけど大好きなタイ料理が食べられる!という事で、乗り継ぎのタイも楽しんじゃえ、ということですね。シャワー施設もあるので、リフレッシュすることも可能です。

 

理由2:やっぱり安い!

直行便と比べて2万円以上も安いというのはやっぱり大きいですね。

ここで2万円節約して、現地でそのぶん贅沢しよう!という計画にしました。

 

航空券を予約

いよいよ航空券を予約・購入します!

ただし、このスカイスキャナーというサイトは、あくまで航空券を比較・紹介するサイトなのです。

そのため、以下のように別のサイトにて航空券を予約・購入する必要があります。

f:id:one630:20180817193313p:plain

この場合、Trip.com というサイトでの購入が最安のようですね。

サイトによって若干金額が変わるので、こちらも要注意です。

 

まとめ

スカイスキャナーをつかうメリット

  • 行き先が決まっていなくても大丈夫!
  • 指定の日時で安い順に国を提案してくれる!
  • 直行・乗継などの条件別に探せる!

 どこか旅行へ行きたい!でもどこへ行こう?とお考えの方はぜひスカイスキャナーで行き先を決めてみてください!